山形県山形市 文翔館

引き続き山形旅行
2014年が終わるまでには終了できるはず(笑)

山形観光は、午前中で終了する為、出来るだけ移動せず回れるところとなれば、
やはり山形駅周辺となり、そこはぱぱっと見たいところも決まったので、
場所などの確認はせず、当日に携帯で確認するという・・・
だいたい最後の場所ってこういう風になるんだよね^^;
このテキトウさが、今回はどっと疲れをつくることになる><。

山形県旧県庁舎

山形建物群11


山形建物群12

山形建物群13

そして、ここは撮るでしょw 煉瓦♪
山形県旧県会議事堂

山形建物群16

山形建物群15

山形建物群17

ひとめぼれしたのが、山形県旧県庁舎で、ついでに煉瓦発見!だったので撮ってきたって感じ(笑)

共に国の重要文化財

南陽市の橋の時間の都合で、1本早く来ることになり、
まだ開門前に到着しそうだと思いながら、
バスに乗ろうか、、歩こうか・・・歩いたらどれだけかかるんだろうって山形駅前でうろうろしてしまい、
その分歩いたらバス代は浮いたと思われる。

そして、
結局途中までバスに乗り、好みの建物を発見してしまって、なんと途中下車をしてしまう私。

何やってんだか。。。ほんとに。
慣れた関西だとこう無茶してもどうってことはないけれど(寄り道はいつもやっているw)
ここは東北それも初めてのところで、所要時間も調べてない。
しかも、午前中で見終わって、その日に東京まで戻らないといけない。
ということは、山形から18切符では、1本遅れると・・・どれだけ費用がかさむか。

時間がないのが判っているので、もう最後の山形城跡「霞城公園」 で遊ぶか・・と、
そちらに行きかけ、いや、ここまで来て、もったいない!
もし時間が遅れたら、特急に乗る!というお金はかかるけど、最後の手段は持っているし!と思い、
また戻り、てくてく歩いて、やっと着いた~あああ~

かっこいい建物だからやっぱり見に来てよかった! 


無計画はほどほどに(汗)


:メモ 感想 データ:
山形駅からはだいたい2キロ 結構あったんだ・・・
バスは市役所前で下車のはず

文翔館とは、山形県旧県庁舎及び県会議事堂を修復・利活用している施設の愛称である(wiki引用)

文翔館(wiki)
アクセスはリンク先参照
ただし、市役所前バス停より徒歩1分では私の足では無理っぽかった。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆう - 2014年12月21日 17:39:34

こんにちは!

今回も楽しく旅行記事を拝見いたしました^^

昔からの建物は、雰囲気があって、ロマンを感じますね。
「耐震化」などの問題をクリアして、是非後世に大切に残してほしい
と思いました。♪

旅先で、いろいろと計画を練るのも、時に疲れることもあるかもしれませんが(笑)
いつまでも忘れられない思い出が残りそうですね。
そんな旅も憧れますね!

- テン3 - 2014年12月22日 00:47:42

こんばんは^^
洋風のレトロ建築はやはりいいですね~^^
たまに通りかかって外観は見ていましたが、
じっくりと見たことはないので、今度
見てみたいと思いましたね^^

- .napo. - 2014年12月22日 06:52:45

すごい!立派な旧県庁!
デ~ンとしてて、どうだ!
と言わんばかりの佇まい。

旧県会議事堂も風情があって・・
こんなステキな建物が
いろんな地域に残ってるんですね。

↓旅にハプニングはつきものとはいうけど
見たかった橋・・残念でしたね。

でも、今はまた行く場所フォルダーに
しまっておいて、ぜひまた、いつか・・d^^

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月22日 23:34:49

こんばんはです♪

各地の旧県庁舎の建物はりっぱな建物が多くて、見ごたえあります。
丁寧に作られた建物だと思いますので、耐震性は是非ともクリアして欲しいですね^^
耐震性の許可が得られずに、せっかく作ったすごく素敵な模擬天守が、
クリアできずに内部非公開っていう悲惨な状態になっているものもあるんですよね。。。

あはは、途中で練り直しは、いつものことなのですが(笑)
いつも最後の詰めがあまーーーいので、それが、今回いい加減にしろよ!ってな感じで出たんだと思いますww
それもちょっと冒険があって面白いところなのですけどね(笑)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月22日 23:43:41

こんばんはです♪

レトロ洋館の気合の入った、むっちゃお金のかかってる建物は、
贅沢極めてるな~なんて思いながら見てます^^
その時にやりたいこと実験的に?やっちゃえーーってしたところが、
今、『貴重な資料として』というフレーズに変化しているので
笑いながら見つめています(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月22日 23:53:50

こんばんはです♪

各地の旧県庁舎は権力の象徴ですから、かなり目立ちますね(笑)
ちょっと周りのビル群がはいりそうだったので、腰かがめたりして、
無理やり、きれいなところだけ撮っちゃいましたww

まさかまさかの橋の出来事で、ちっとも私のところにはそんなニュースは届かなかったよ~!って
叫びたかったですね・・・
実は、その前の青森でも電車の予約がうまくいけばいくはずだった場所が電車が運休していたりして、
ハプニングを潜り抜けていている旅の連続で(汗)

いつかはまたきっと!この辺りは好みのある橋がいくつかあるので、また行きたいですね♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク