スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形県山形市 山形県立博物館教育資料館(旧山形師範学校本館)

今年もあと1週間程度

あと、夏の東北記事が5回ほど^^;
ファイト(笑)

旧県庁舎やらをくるりと一周して、やっと一息。
さて、私が見たい建物、山形駅周辺には3箇所あって、旧県庁舎が一つ、
そして、教育資料館

時間がないとはわかっていても、やはり行く!

すこし、奥まっているのか、先程の旧県庁舎には人がいたが、
こちらには誰も見学者がいない。
見ごたえのある建物だから、あっちにいた人もこちらにも足を運んでくるよね~っと思いながら、
だれも来ず、撮り放題だった(笑)

山形建物群24

山形建物群30



山形建物群26

山形建物群29

で、教育資料館にもまけず劣らず、目を奪われたのが、上の建物
調べたら「旧山形師範学校音楽練習室」らしい。(近年まで講堂として使われていた?)

教育資料館よりも古いのだそうな。年代はネットで調べて。

私は主要な建物しか、今回は特に、ぱぱっとしか調べいないので
こういう建物が有るとは知らなかった。

現地に行くと、掘り出し物はいっぱいだし、発見するとめっちゃ嬉しい(笑)

山形建物群23
緑に埋もれていく建物は、なんか惹かれてしまう。(まだ埋もれてないかw)
ああ~『廃』にこの頃浸ってしまう自分いる(汗)


あれ?旧・山形師範学校門衛所も撮ったはずなのに。。

今、画像UPしているのは、10月ぐらいに大量の画像から、ブログ用にざっと抜き出し、
やっと今編集UPしている。
UPに迷うものも入れてあるんだけれど
一気にやったので、
これはもうUPはいいだろう・・・と、
パスしたものの中に埋もれているんだろうな(汗)

年末までに東北分は書いてしまおうという気持ちの方が優先されて、
もうちょっと建物に関してかこうかななんて、、、そんな余裕もなく(汗
(そんな区切りつけなくても、いいはずなんだけれど、なんかね)
ただただ建物のUPだけで終~了~になってしまう。

え?いつものことやんww

:メモ 感想 データ:
山形県郷土館「文翔館」からここまで、0.7キロぐらい
ぱっと見たサイトで徒歩3分って書いてあったけど、私の足では無理^^;
徒歩3分って・・・っていいながら歩いていたのを覚えている。。
距離ぐらいは調べていかないと後で苦労するのが良く分かった。
ちなみに私の歩く速さは遅い(笑)
*時間は個人差ありだからね~

旧山形師範学校本館

本館・門衛所・正門 国の重要文化財
関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。