スポンサーサイト


山形県山形市 霞城公園(山形城跡)

東北山形旅行続き

時間がないのに、山形美術館を見に行こうといつもの寄り道という病気が出て
美術館の建物を撮り終えて、ぱっと見ると、門を発見

山形城2

お、まさか、まさかここから山形城跡「霞城公園」 にいけるんじゃな~い?
きゃほーー!! 
私って建物に愛されてるわ~♪♪と大喜びww

山形城4

山形城3

線路を超えて、城内へ

この線路がネックだったのよね。
だいたい線路ってのは、行けると思ったら、
踏切がなくて大回りさせられるし、、ダッシュで駅まで走った事があるからね^^;

一度地図を見た時には、城と美術館は近い。っていうのが目に入ったのよ。
地図をしっかり見ていれば、美術館を通り過ぎて、入れそうなことぐらいは判りそうだけれど、
これが、焦っている時・うだうだ考えている時には見落とすのよね。
だから、美術館の横は線路があって、遠回りしないといけないってインプットされていたのよね。
でも美術館の建物見に行って本当よかった^^

山形城5

山形城14
しっかり橋は撮ってw(左が高麗門・一文字櫓)
↑おい、一文字櫓をUPせなあかんやろ~w

山形城10

山形城11
(井戸跡)

山形城7
最上義光(よしあき)の騎馬像

かなり威勢のいい像で、どの方角を指して指示しているのか調べたら
直江兼続の本陣の方角だそうな。

山形城15

山形城16
石垣崩落跡

ここは普段私が見るようなお城のタイプ(天守が有るタイプ)ではないんだけれど、
発掘調査中やらで個人的には食いつく箇所が多かった。

下手にいろいろ考えるよりは、すぱっと諦めて行動するってのもありだ~ね~
特に土地勘のない場所ほどこれは言えるのかもしれない。
バスで一旦駅まで行っていたなら、こんな時間は取れなかった。

ま、いつもの寄り道という癖は治らないはずだからw
んで、これがまた楽しいんだよね^^
そして一人旅だから許せる行動でもあるんだよね(笑)

山形記事あと2回。

:メモ 感想 データ:
山形城(wiki)

霞城公園(山形城跡)山形市観光協会ウェブサイト
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2014年12月25日 06:56:05

山形城跡かぁ・・
しずかsan、お城も好きですもんね。d^^
コレクションがまた1つ! 跡ですが・・

ハプニングもあるけどラッキーもあって
旅ってそれがまた楽しいのかなぁ~??
しずかsanを虜にしてる「旅」ですもんね。

私にとって未知の土地なので
次回も楽しみにしてます♪

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2014年12月25日 10:11:31

旅に出ると、時間が余ったりすることがありますが
やっぱり僕も予定入れるタイプ、
後でのんびりとお茶でもすれば良かったなあと思うのですが、
せっかく遠方に来たのだからと思うとここ、あそこもと予定を入れる。

だから、、、いつも時間に追われているんですよねえ(笑)

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月25日 23:28:39

こんばんはです^^

コレクション♪一つ増えました^^
本当はお城に行くはずじゃなかったんですが・・・引き寄せられました(笑)
写真を撮る様になって、見るもの増えちゃって・・・
昔は滝やら樹やらそんな程度だったのにぃ~
コレクションいっぱいで収集がつかない~贅沢な悩みですね(笑)

旅の楽しさ・・・おお~これは記事にしますネ♪
お題サンキューです♪♪

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2014年12月26日 00:00:23

こんばんはです♪

>.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
おおお~
きれいな雪の結晶と飾りがくっついた、クリスマスの絵文字ありがとうございます^^

じっくりその風景を味わい知るような旅をしてみたいですね・・・
私は電車やバスが多いので、乗り継ぎ時間の都合でそういう状況はありますが、
なかなかじっとしてませんね(笑)
その間にご飯食べたりして、次の電車に間に合うようにとか、その辺ウロウロしてたりとか(汗

旅人になると、時間の使い方が変わるんでしょうかね~。。










- 森須もりん - 2015年01月02日 08:25:22

ああ、懐かしい

私、ここ一人で散策経験あり。

美術館の横なんですよねえ・・・

写真、楽しめました。

目的は美術館だったのですが、ここもよかった・・・・
うまくいえないけど、私は大好きな空間でした。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月02日 23:23:13

こんばんはです♪

山形美術館の周り・・・散歩いいですよね^^
美術館と線路の間の散歩道から山形城跡の画像のある場所へと出たのですが、
絵を描いておられる方もいらっしゃって、
雰囲気良かったです^^

美術館の空間って、不思議で、私、あの空間美が好きなんです。
ゆったりできるというか^^

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
