スポンサーサイト


山形県山形市 旧済生館病院本館

山形市で一番見たかった建物がここ。

今回の旅行ラストの建物。
ここは見れなかったら凹んでたわ~。

下手な文章よりも画像をば。
(下手な画像ですが><)

山形建物群37

山形建物群40

山形建物群46

山形建物群47

山形建物群48

山形建物群49

山形建物群51

山形建物群52

山形建物群55

山形建物群53

この建物は絶対に中を見たかった。
ゆっくり見ている時間は無かったけれど、とりあえず見れるところは見てきた。
ポイントポイントでの写真を撮れなかったのは下調べしてなかったせいなので、UPの画像がいまいちだけれど、
この不思議な建物を見て今回の東北旅行の締めくくりが出来たのはうれしい。
宮大工たちによって建てられたとの事。

:メモ 感想 データ:
旧済生館病院本館(wiki)
旧済生館本館(山形県ウェブサイト) 
中庭を囲む回廊は14角形
2階のホールは16角形
3・4階は立ち入り禁止
三層楼なんだけれど、4階建
中庭から見ると三層楼に見える

この螺旋階段(3・4階)登れるのか?というぐらい狭い。(もちろん登るのは禁止)

国の重要文化財

この建物は移築復原工事されているが、この建物自体ややこしいし、随分壊れていたので、かなり難儀したそうな。
宮大工たちの知恵が活かされていると言われているこの建物
山形城を見に来たついでに、是非ともこの建物は見て欲しいと思う。

1878年(明治11)竣工
関連記事

この記事へのコメント

- 猫の目くるくる - 2014年12月26日 13:20:13

こんにちは。山形城に続いてこちらの建物っ!
なんだかおとぎ話にでてくるよーなカンジという第一印象。
宮崎駿のアニメにでてきそうです。
じっくりみるとチャイニーズっぽい?素敵だわ!
それが病院とは・・びっくりまだまだ日本にはいろいろな
建物がありますね~
山形・青森は未踏の地。満喫させていただいております\(~o~)/

こんばんは - みゅー - 2014年12月26日 17:40:25

コメントありがとうございます。

めちゃ渋い建物ですね。
ミュージアムも好きですが、昔の建物も大好きです。
孫文記念館みたいな雰囲気ですね。
人の温もりが伝わってくるようです。

それと、リンクにも追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

猫の目くるくるさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月26日 23:57:11

こんばんはです♪

山形城はよかったですよぉ~発掘中ってところがまた面白くて、
新品の門など通る時には、お殿様になった気分で、出来た当時はこんなんだったって
ワクワクしていました(笑)

この建物も、お寺のイメージも重なって、八角堂くりぬいた?なにこの建物、中庭もあるし面白そう!
って思っちゃって、
そうそう、チャイニーズっぽいです!


いろんな妙な建物(笑)また探してきまーす♪

みゅーさん♪ - 菅原しずか - 2014年12月27日 00:23:24

こんばんはです♪

コメントありがとうございます!

みゅーさんも昔の建物がお好きなんですね!
孫文記念館はまだ行ったことがないので、おじゃましたいと思います^^
情報ありがとうございます♪
医療を勉強した方が設計をされたようで、光が入りやすいようになどこだわっている感じがします。


リンクありがとうございます♪
こちらもリンク致しました。
今後ともよろしくお願いします。



プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
