スポンサーサイト


滋賀県米原市醒井 醒ヶ井駅周辺建物

美濃赤坂駅周辺で、出足好調♪

天気もいいし、さて、次は、醒ヶ井駅周辺
駅周辺で昼食を食べる。
ちょっと奮発して、地元でとれたものを提供してくれるランチバイキングにしてみた。
なかなかの人気で、席はすぐ埋まった。


2014-岐阜滋賀-醒ヶ井6
設計:遠藤秀平/遠藤秀平建築研究所


2014-岐阜滋賀-醒ヶ井8


2014-岐阜滋賀-醒ヶ井7
(この湧水は飲める)

2014-岐阜滋賀-醒ヶ井10
醒井尋常高等小学校玄関(明治)・旧醒井楼(大正)

これは、料理旅館であった醒井楼と、小学校の玄関を合体させたもの。
建物のメインは郵便局とここだったんだけれど、
私の中でインプットされた情報は、小学校だった。
なので、ない!ない!と思ったら、目の前にあった(笑)
小学校の玄関だったとは思えなかった。


2014-岐阜滋賀-醒ヶ井11
旧醒井郵便局舎(ヴォーリズ設計)


この醒井に、海外からのツアー客(アジア系の人達)がきていた。
目の付け所が違うな^^って思った。


:メモ 感想 データ:
宿場料理 居醒 おふくろバイキング(醒井水の宿駅)

醒井水の宿駅は、設計:遠藤秀平/遠藤秀平建築研究所
遠藤秀平(wiki)

旧醒井郵便局舎
国の重要文化財
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年01月14日 09:16:37

わあー、素敵な建築ですね。

小学校の玄関ですか、これ、いいなあ。

ここからは、空想
私は、この玄関から入る学校が好き。
正子さんは、もう来てるかな、タローも来てるかな。
私と正子さんとタローが、いつも登校の一番を競っています。
でも、私たちは、お勉強は、ビリを競っています。
そんなこと気にしていません。
この学校の玄関をくぐった瞬間が好きです。

空想、おわり。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月15日 00:11:47

こんばんはです♪

空想、つづき。

十数年経って、恩師を訪ねて、三人が玄関に集まっていた。
私この玄関好きだったわ。
みんなと競争してこの玄関をくぐるのが大好きだったわ。私も、僕も。
そして、自分たちのように、駆けっこしながら玄関をくぐる子供たちを、微笑ましく見つめている。
私もそうでした。と先生も会話に入ってきて、
「成績は一番でしたけどね」
「先生、今日耳日曜」と3人耳塞ぎ笑いながら答えている。
そして、小学校の玄関は、桜の花をまといながら、いつもの光景をあたたかく見守っていた。


空想、つづきおわり。

(笑)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
