

滋賀県米原市醒井  風景2

醒井の風景ラスト

2014-岐阜滋賀-醒ヶ井54

ちょっぴり雲が多くなっていたから、バイカモの花が撮れるかな~なんて心配してたら、
なんとか撮れた

2014-岐阜滋賀-醒ヶ井56
バイカモ

花言葉は『幸福になります』

2014-岐阜滋賀-醒ヶ井30
本当はこんな風になるんだけどね・・・ま、いいか^^

2014-岐阜滋賀-醒ヶ井28

2014-岐阜滋賀-醒ヶ井53

もう少し、画像はあるけど、今回はこれにて、終了~

:メモ 感想 データ:
長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

中山道61番目の宿場
『日本書紀』の日本武尊伝説に登場する「居醒泉」(いさめがい)が醒井の地名の由来であるといわれる。
豊富な湧き水があったことが、旅人の休憩場所として最適の条件であったことは間違いない。
今も地蔵川の清らかな流れが町を潤している。(wiki引用)

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれている
私もここは、歩きたくなるって実感した!
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年01月17日 08:16:10

バイカモ、知りませんでした。

なんて、いとおしい花でしょう。
花言葉が、いいですね。

そして、水。
ああ、まさしく日本!
いってみたいです。

- ゆう - 2015年01月17日 17:37:45

こんにちは!

今回、しずかさんがご紹介されていた
地蔵川の美しい清水に咲く水中花、バイカモ
とっても可憐で可愛らしい花ですね^^
初めて知りました。
教えていただきありがとうございます!(●^o^●)

花言葉のように、拝見していたらとっても幸せな気分になりました~♪

- テン3 - 2015年01月19日 00:28:00

こんばんは^^
今の時期にお花をみると、
なんだかほっとしますね~^^
早く春が来てほしいのですが・・・(^^;
地蔵川③という表示がちょっと
ツボでした(笑)

- .napo. - 2015年01月19日 06:51:20

わぁ~この花だわぁ!
水の中に咲く梅のようなバイカモ

去年、帰省のとき見に行く予定
だったんだなぁ~この花を。
ここで拝見できるなんて~ラッキー♪

花言葉は「幸福になります」か~
わぁ~なおさら生で見たいなぁ。
今年こそ見に行くぞ・・^^

- 植本多寿美 - 2015年01月19日 08:45:14

惚れ惚れする風景
幼いころは自宅前を流れる水路や川、至る所に清流が流れ
バイカモなどの美しい水草が一杯茂っていました

生活排水で、農薬で・・・汚れ、そしてコンクリートで覆われ
あっという間に消えていってしまいました
失ったものは、一朝一夕では取り戻せません

大切に遺していきたいかけがえのない風景ですね。

- ポンコツン - 2015年01月19日 22:59:43

こんばんは♪


バイカモの文字がバカモンに見えたポンコツンですw
最近本気でポンコツになってきてます(汗


水車の画像?
これは水車でいいんですかね?


水車って近所ではないんですよね。。
暖かくなったらどっかに水車でも見に行こうかな♪

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月20日 00:26:42

こんばんはです^^

可愛らしくて、ぴょんと水面から出ている感じがまたよくて^^

少し水が冷たい地域にある水草のようですので、
もしかしたら、お近くにあるかもしれせん^^

水、ほんとにきれいでしたよ♪
大切にされている川って感じでした!

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月20日 00:41:28

こんばんはです♪

昔昔、滋賀県をくまなく検索したつもりなのに、こんないい場所を見つけられなかったんですよ。
どうしてなんだろうって思うと、きっと、今がふさわしい時だったんだなぁ~って思います。

喜んでいただけて、私は今幸せです(笑)

まさに『幸せになります』ですね^^





テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月20日 01:36:41

こんばんはです^^

テン3さん、やはり目のつけどころがw
私もそこ気になりました(笑)

今年は青森市の方は雪が非常事態って報道されてましたが。。
私が泊まった場所もかなり積もっているんでしょうね・・。




.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月20日 01:52:44

こんばんはです^^

きゃぁ~.napo.さんも見ようと思っていたなんて!!!
すんごい可愛いですよね^^
先に見ちゃいました・・・

ちょっと画像が私のはいまいちなので、花言葉を探したら、まあなんと!
これは、インパクト大だわ~って思ってのっけちゃいました(笑)

安曇野ですよね^^ 安曇野の梅花藻も楽しみにしておこっと♪

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月20日 02:11:33

こんばんはです^^

>失ったものは、一朝一夕では取り戻せません
そうですね・・・
特に人口増加が急激だったところは、どんなに頑張っても、
開発という名の波に押されて防ぐことはできなかったと思います。

多寿美さんのところでは、高原水車保存会!という地域の心がありますので、
その心と共に、心地よい風景を守られるかと思います。^^

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月20日 02:18:23

こんばんはです^^

私は、そのバカモンをバカボンと読んでしまったわ~ww
二人とも、目は大丈夫か~って感じよね(笑)

たぶん、水車だと思います♪
テキトウテキトウww

大阪って、そういえば・・・どこにあるんでしょう。
私が水車を初めて見たのは、京都美山~♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
