旅の楽しさ

年末のコメント欄で、おなじみの方から頂いた言葉
それについて、年末年始、いろんなことを思いめぐらし、ひと時の楽しみを味わいました。

ハプニングがあってそれがまた楽しい・・・
それもあるかも^^

CIMG8873.jpg
(大分県で、ちょろっと歌碑見てこようと思って寄り道した結果w、
道に迷って、目的地には着けずじまいだったけど、香りの博物館を発見したことも!)

旅の楽しさは・・・
私の場合は
自分自身に戻れるってことでしょうか。
普段は仮面をかぶっているのかどうかは判らないけど、
なんらかしら自分を偽ってるかも?っていう感覚を覚える時があります。
そういうキャラが自分なのかな~でも違うような、、そんな自分がいます。
この人にはこんな自分が出せるのに、あの人には違う自分がでる・・・そんな私がいます。

そんな自分が旅の中(一人旅)では、自分本来の自分が出る感じなのです。
違う場所に自分を置いて、自分を再確認する、、それが今一番楽しい。

画像検索して、これ!絶対見る!見たら絶対に感動するっていうのを探して、
それを見れることを楽しみにする自分。
あーだこーだ、旅費と時間の戦いをしながら、自分で計画を立てて、コースが決まった瞬間。
まるでジグソーパズルを完成させたかのような感じなんですよね。嬉しい瞬間です♪

目的地までたどり着くまでのドキドキ感。
達沢の雄滝3
(福島県達沢の滝 
会津若松で途中バスを降りなかったら時間アウトで見れなかった。。ほんとにドキドキだった)

目的のものが見れた瞬間、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! あれは、もう最高!!

ちょっと魅力的な道を発見して、寄り道してしまうそんな楽しみもww(やめられませんww)
予讃線風景2
(香川県 中津万象園・丸亀美術館の帰り 寄り道をして、この線路下をくぐるw)


帰宅し、そして、心地よい疲れで寝れる幸せ。
目が覚めて、夢の続きを見ているかのように、ぼーーとして、ちょと余韻に浸る。
そこまでが、自分の旅で、旅の楽しさかなって、、

あ、あと、この頃、こそっと、お気に入り様が住む地域?いや県どまりですが、
お邪魔するのは、なんかとっても楽しいな~って思いますね。
お気に入り様に会うっていうのは、自分は恥ずかしがり屋ですし、
そして何より空気はあまり読めないらしいですし(自分では読んでいると思うのですがw)
お会いするのはビビってしまうタイプです。
しかし、どんなところに住んでいるのだろう・・・って。それは気になります(笑)
ちょっと共有したい気持ちがあって『こそっと』お邪魔します(//∇//) テレテレ

正月休みがなかったので、2月はその分休みを取れたらな・・・ 
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2015年01月09日 07:03:06

しずかsanにとっての「旅」って
そうなんですね・・d^^

確かに仕事をしてると「素」の自分を
隠すことはありますよね。
その方がうまくまわることもあるし・・

私は長く勤めすぎか、キャラを演じきれなくなり
いつの間にか「素」のままになっちゃいましたが・・(⌒_⌒;

しずかsanははずかしがり屋さんなんですね~
そしてKYですか・・KYは誰しもありますよ。

私もありますもん。「しまった」は・・
きっと誰しもじゃないかなって思います。
誰しも自分が1番ですから~

正月休みの分、2月にお休みがとれたらいいですね。
そしたら・・どこ行きますぅ~??

- Lilo&Stitch! - 2015年01月09日 07:05:59

しずかさん☆おはようございます♪

しずかさんの気持ち、わかります~(*^_^*)
でも、、、万が一、徳島に来られる時は、ぜひご連絡を!笑

パチリと一緒に写真を撮って、ぜひブログアップを!
もちろん、顔は隠して???笑

徳島、、、交通が不便なのが自慢なのですけどね~(^_^;)

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2015年01月09日 10:39:03

最近は旅に出て坂や階段がきつく感じたり
ところの案内板の地図が読めなかったり、
こっちかあっちか?と選択で感が鈍ったりしたなあと思うと
「俺、年取ったなあ。」と感じるようになりました。

もっとも若い時分でも同様に階段がきつく、案内板の地図は読めない、
感だって外れていたんでしょうが
そんなことはさして思わなかった。
そう感じるのようになった事時代が「年」なのかもしれませんわい。

それからすると菅原しずかさんの行動力は、、、、、若いっす!僕からしたら20代! ヽ(・∀・)ノ

- ゆう - 2015年01月09日 21:32:51

しずかさんのブログ記事を拝見するまで、
自分の中の旅行は、人があふれる観光地に行くことでしたが、
今は限られた時間の中で、知らない街を旅歩くことの素晴らしさを
教えてくれました。
旅行に対する考えが変わった気がします^^
ありがとうございます!

今年も楽しい、そして新しい自分を発見できる旅を大いに堪能してくださいね♪

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月10日 00:01:50

こんばんはです♪

長く勤められるところって、『素』で受け入れられていて、安心感がありますよね^^
私も十数年今の職場ですが、かなり『素』は出ているかな~なんて感じます。
でも、果たしてこの『素』が本当の自分なのか・・・疑問もわいてくるときもあるんですよね。
人と接する時には、100%『素』は出ないのは理解してますが、
キャラを被り続けた結果の『つくられた素』なのか
(そうせざるを得ないまま・・・知らずに・・例でいえば、歪み続けたままつくられた身体)
なんかもうちょっと開放すれば、歪みはとれて、もっと自分っていうものわかるのかな・・・なんて思ったりするんです。

3連休だったら四国へ、もっと取れたら九州かな~^^

Lilo&Stitch!さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月10日 00:18:27

こんばんはです♪
>でも、、、万が一、徳島に来られる時は、ぜひご連絡を!笑
>パチリと一緒に写真を撮って、ぜひブログアップを!
>もちろん、顔は隠して???笑

キャーーキャーー、そんな・・・[電柱]д ̄) チラッ で、逃げてしまいますよぉ~(笑)
でも、私がちょっと寄り道した駅が、最寄駅だなんて、すごい親近感湧きました^^


徳島!
阿波国分寺(庭園)には絶対に行きたいんです♪
かずら橋にももう一度行きたいですし、そこから、剣山へも行きたい。阿波の土柱も行きたいです!!
ドイツ橋も狙ってますよぉ~(笑)



- 森須もりん - 2015年01月10日 01:05:38

しずかさんの気持ち、
わっかるなあ。

私は、自分の素が、どれかわからなくなつてきました 笑

私は、非日常で
完璧な旅人風になるのが、好きです。

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月10日 01:17:15

こんばんはです♪

>若いっす!僕からしたら20代! ヽ(・∀・)ノ
その言葉嬉しいです~^^
20代・・・もうはるか遠くって感じだったので、20代!ホント嬉しい(笑)
体力は、ほんとにないです。
以前お寺の階段上っていて、私より年配の方がススっと登っていくのに、
私は休憩ばかりして、愕然としました(汗)

>そう感じるのようになった事時代が「年」なのかもしれませんわい。
年を感じるのは辛い~!認めたくないです><。
だけど、年なんですよね・・・
受け入れる準備もしなさいよ~っていう合図なのかもしれませんね。

妙に行動力?いや、鉄砲玉気質(笑)があると、
かえって、昔できたのに、、って無理をするって言う事が多々あるので、
そこは気を付けないといけないなぁ~って最近特に思います^^;

にゃん太郎さんの凄いな~って思うところは、例えば毎日続けておられるウォーキング!
コツコツ毎日尊敬します!!


ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月10日 01:34:14

こんばんはです♪

私は、お気に入り様から良い影響を受けて、町歩きの楽しさを今味わってます^^
いい流れがゆうさんに伝わって良かったです!

人があふれる観光地も、とってもいいですよね^^
人の声がワイワイ楽しく響き渡るのは、ウキウキします。
笑顔もとびっきりで、素直な笑顔は微笑ましい^^
(会社での作り笑いではない顔ですしねw)
祭りの音も・・・音って人が楽しめる様に作られているんだな~って感じます。

知らない町を歩くのは、どきどきしますが、そこにもやっぱり人が住んでいらっしゃって、
同じ『時』を過ごしてきた歴史があるって感じると、言葉は浮かびませんが何かを感じます。

>今年も楽しい、そして新しい自分を発見できる旅を大いに堪能してくださいね♪
はい、ありがとうございます。忘れていた自分を見つける旅をしたいと思います^^



森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月10日 02:35:16

こんばんはです♪

>しずかさんの気持ち、
>わっかるなあ。
嬉しい~です^^

私はなんかこういう些細なところで考えてしまうところがあって・・・。
別にどうでもいいことなのにと思う自分もいたりするんですけど、別の私は気になってしまうんです(笑)


>私は、非日常で
>完璧な旅人風になるのが、好きです。
わぁ~完璧な旅人風・・・なんかそそります!
他の人の旅の仕方も興味あります。
どこに行って、どんな風に感じて・・・何故そこを選んだのかとかも私にとっては魅力的なんです!

- テン3 - 2015年01月12日 01:11:52

こんばんは^^
旅の楽しさの一つが、行きたい場所を
ピックアップして計画することにあると
いうのは本当にその通りだと思いますね^^
また青森に来られる際に、もし時間がありましたら、
津軽半島か下北あたりご案内したいですね~^^
私の青森の一番のオススメは、五所川原の
立佞武多の館なのですが、その他にも津軽半島は
竜飛岬や太宰治の生家、斜陽館なんかもレトロな洋風建築が
いい味を出していますね^^
下北ですと、恐山と尻屋崎の寒立馬、あとは大間の
マグロと佐井の仏ヶ浦でしょうか。。
もし次に来られる場合は、ご一報お待ちしてますね^^

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月13日 23:22:25

こんばんはです♪

立佞武多の館検索しました!
めっちゃすごいじゃないですか!!
22mぐらいあるんでしょうか、、あのねぶた、凄すぎる!
製作作業も見れるみたいってあるので、かなり私のツボです!

竜飛岬と言えば階段国道←狙ってます♪
(津軽海峡冬景色の歌謡碑のボタンは連打しませんw)
そして、仏ヶ浦が私を呼んでいる~(笑)、
寒立馬は、テン3さんの記事で、超リラックスしている画像UPされてましたよね^^あれ好きです(笑)

テン3さんと行く青森ツアーで、
テン3さんのブログに来られる常連さんたちと行けたら楽しいでしょうね^^

テン3さんの呟きに、皆で総突っ込みすると思います(笑)



- みゅー - 2015年01月13日 23:41:51

しずかさんは、ファミリーがわんさかいるような所はお好きじゃないですか?

私の場合、何も考えずミュージアムを手当たり次第訪問してるので、たまに場違いな場所に紛れ込んで、非常に居心地の悪い思いをすることがあります。
特にチビッコが多い所だと、オッサン一人でウロウロしてると、よからぬことでもしでかすと思われやせぬかと、余計な気をつかう羽目になり疲れます。
その点、女性だとそんな心配がいらないのでいいですね。

みゅーさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月14日 02:32:42

こんばんはです♪

子供たちって、突発的に何をするかわからないので、
誤解を生じさせる状況になるかもしれませんし、
子供たちに配慮しながら見学するのは、いつも以上に疲れがしそうですね。

他のお子さんがいらっしゃる方もここは知らなかったっていう場所かもしれませんし、
みゅーさんの情報で・・・ってあると思います。
私も含めて人は興味のある分野しか行かないので、結局中途半端になるんですよね。
ここは情報がないから、不安だから行かないっていうのも文化施設には多々あると思います。
子供達と一緒に、違う分野を体験したい時には、探すのも難儀な場合もありますから、
ここで検索すれば、って、事前に知っておけますし。

みゅーさん記事で、ここは絶対に行きたいっていうところありましたヨ!^^









プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク