滋賀県近江八幡市 建物

ホフマン窯を見に行く途中、小さな町の案内図があったので、ふむふむと眺めていたら、

なんと、見てみたいけれど、どこにあるのか判らなかった煉瓦の塀がある区域がわかった。

暑い中、歩いてきて正解♪♪ 
ホフマン窯を見たら、次はこれを見に行こう!と元気になった。

2014-岐阜滋賀-近江八幡30

2014-岐阜滋賀-近江八幡31

途中で、ホフマン窯を見に行った時にお会いした、『何もないよ~』と言っていたオジサンに再び会い、
『何かありましたか』と聞かれ、

めっちゃ笑顔で、ありましたよーと答えた(笑)

2014-岐阜滋賀-近江八幡32
嬉しくって、大量に撮ってしまう(笑)
デコボコ感が好き

2014-岐阜滋賀-近江八幡33
池田町洋風住宅街は、近江八幡にある他のウォーリズ建築群よりちょっと離れた場所にあるので、
私自身、謎の場所だった。
って今調べたら、池田町洋風住宅街きちんと出てくるやん^^;

2014-岐阜滋賀-近江八幡34

2014-岐阜滋賀-近江八幡36

そして、駅の方角に歩いていくと、

2014-岐阜滋賀-近江八幡41

2014-岐阜滋賀-近江八幡42

2014-岐阜滋賀-近江八幡39

近江八幡市立 八幡小学校(ウォーリズ建築)

晴れて、白色の校舎がまた映えるね^^

:メモ 感想 データ:

近江八幡自転車プロジェクト
このサイトに、わかりやすい地図がかかれているので、おすすめ。
また、近江八幡駅からレンタサイクルがあるので、びわ湖まで自転車で遊びにいくのもいいかも
びわ湖よし笛ロードマップもあり

関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年01月28日 18:09:08

めっちゃ素敵なところですね。

めっちゃ、行ってみたい。

何もないよーのオジサンに再び会うのも楽しいですね。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月28日 23:39:30

こんばんはです♪

池田町あたりは、一昔の新興住宅街っていう感じなんですが、
掘り起こせば、こんな素敵な場所があるんだなぁ~って感じました。
この旅行は特にそういう場所に行くことができて、新たな発見でした。

オジサン(笑)
町の中の人とおしゃべりして、旅行にスパイス^^
ビルが立ち並ぶ地域では、そんな会話もなく、皆さん自分の領域を守ってるって感じですが、
のんびりした地域では、旅行者にも気兼ねなく声をかけて下さる地元の方がいらっしゃるので、
楽しいです♪


- ゆう - 2015年02月01日 19:44:19

煉瓦大好きなしずかさんには、大変嬉しい煉瓦の塀との出会いでしたね^^

素敵な造りの小学校!

実際にまだ使用されているとは、すごいですね♪

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月02日 23:43:56

引き続きコメントありがとうございます♪

そう、この小学校を見た時は、目が見ぱっと開くほど、素敵な建物で、
これなら、進んで大切にすると思いますし、自慢できますよね^^
元々は大正時代のものと言われていて、改築しながら今に至っているらしいです。
3世代ほどは同じ校舎で学んだって感じでしょうか・・・
子・孫世代に対しても同じ校舎で学び、昔はこうだったっていう、家族の会話もできますし楽しいですよね♪
(私は父と同じ学校なので、そういう会話ができて楽しい思い出があります)

学校の建物も好きなので、これからも多分旅先で見た、
古い木造タイプのものも写真を撮ってこようかと思います。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク