スポンサーサイト


滋賀県近江八幡市 建築群

最後にダダッと、ヴォーリズ建築などなど

ヴォーリズとは人の名前で、
アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
日本に帰化して、一柳米来留(ひとつやなぎ めれる)と名乗っていた。
(奥様の姓が一柳)

米来留って・・・ってなんでこの漢字なんだろうと思ったら、米国より来りて留まるという洒落だと、wikiにはあった。
うーん、そうくるか・・・(笑)

2014-岐阜滋賀-近江八幡70

2014-岐阜滋賀-近江八幡71
ヴォーリズ記念館

2014-岐阜滋賀-近江八幡76
アンドリュース記念館(旧八幡YMCA会館)


2014-岐阜滋賀-近江八幡77
アンドリュース記念館の近くで、
大きな屋根がとっても気になり、撮ってみた
取り壊しなのかな・・・

反対方向から
2014-岐阜滋賀-近江八幡87



2014-岐阜滋賀-近江八幡91

2014-岐阜滋賀-近江八幡95

2014-岐阜滋賀-近江八幡98
旧八幡郵便局

2014-岐阜滋賀-近江八幡82
日本基督教団近江八幡教会

何時間ぐらいいたのだろう、そして、今日一日どれだけ歩いたのだろう。
すごく疲れたけど、とっても気持ちよく・・・。
また、こんな楽しく歩ける街を探して、旅行をしてきたいと思った。
(滝巡りも、もちろんドライブもw おろそかになっている庭巡りもww)
自分の家の周辺も 昔は車⇒自転車・・・そして今は徒歩となってきた。
これも旅の影響。
夏はたぶん歩くのが嫌になりそうだけど、今は歩くのが楽しい。
そして、昔は、『宿』巡りをするって、それはそれで楽しいんだろうと、ちょっと私の趣味ではないと思っていた。
が、しかし、今は、そんな旅行もあり!と思う自分がいる。

また、お気に入り様のブログを見て、ここに行く~!!っていう観光地を巡ろう。

3月に旅行にいけるかもしれない。
私の中で、3月はいろんな意味で変化の時。
有給も取れるかどうかもわからないし、もしかすると次の職場に行っているかもしれない・・・
だけど旅行はしたい(笑)

次の旅行記事は、兵庫県。
関連記事

この記事へのコメント

- 植本多寿美 - 2015年02月06日 08:53:02

近江八幡は見所一杯ですね
行きたい所がいろいろと増えてくると
心がワクワクしてきます。

- 森須もりん - 2015年02月06日 19:26:02

なんて素敵な建物なんだろう。

それにしても米来留!なんて粋なんだろう。
それを、ブログにあげてくれる、しずかさん、大ファン。

いろいろな形の旅があって楽しいですよねえ。
私は、友達と二人で行って、着いたらその後は、単独行動するのも
よくしています。
ホテル代を安くあげるため。
その友達は、安ければ安いほどいい。というタイプです。
ある宿は、外人さんばっかりで、日本人がいなかった 笑

着いたらひとり行動が大好きです。

しずかさんの三月に、いっぱいの幸運あれ!!

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年02月07日 03:28:26

こんばんはです^^

ここはおススメですね。
びわ湖よし笛ロードというサイクリングロードもありますし、途中でこの界隈にも寄れます。
プランがいくつも湧いてくる、おススメの場所です♪

3月もし有給がとれるなら、香川に行く予定なんですヨ^^
絶対に行きたい場所! 今、最優先リストの中に入ってます♪

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月07日 03:58:13

こんばんはです♪

メレルさん
めっちゃ洒落っ気のある方のようで、思わず、うなりました(笑)

そして、昭和天皇を擁護する発言もマッカーサー元帥に進言したと言われています。
いろいろと探ると、一柳さんという華族出身の人とご結婚されたようですし、
事を決めると、大胆に行動されて、この人エピソード本があれば読んでみたいな~って思いました。

わぉ~外人さんばかりで!コミュニケーションなどは取られましたか?
私も国内しか旅行はしたことありませんが、安い宿で、一度外人さんだらけの宿に泊まったことあります。
みんな大胆な恰好で寝ていたのが一番印象に残りました(笑)

安上がりなプランで、うーん、めっちゃステキ!
もりんさんは、いろんな場所にいってそうで、
またそのお話、聞かせて下さいね♪ めっちゃ興味津々です!!!













- 森須もりん - 2015年02月07日 18:07:17

メレルさんのエピソード本があれば、私も読んでみたい。
そういうの大好きなんです。

以前、箱根湯本の、めちゃくちゃ古くて安い宿に泊まったら
大きなリュックをさげた外人さんばっかりでビックリしました。
日本人は泊まらないよね、ここは・・・・という安宿。

三回も行きました。友達が選んだのですが、名前も忘れました 笑

コミュニケーションをとるのも好きなのですが、テキトーにしています。

ほかにも、いろいろ日本人の普通の人が泊まらない安宿経験がありますが
まだ、カプセルホテルは未経験です。

- .napo. - 2015年02月08日 14:23:28

こんにちは。^^
だいぶご無沙汰しちゃいましたので
まとめ読みを。

しずかsanの好きな建物だなぁ~と
この川の景色、いいなぁ~と
おっ!しずかsanの大好きなレンガや♪と

そんなことを思いながら写真を拝見。^^

職場のことも悩んでたんだなぁ・・と。
起こることはそのときは最悪と思っても
先々ではあの出来事のおかげで・・
と思うことも多々あります。私はそうでした。d^^

3月に旅行??今度はどこに行くんだろ??
楽しみだなぁ~旅行記♪ ^^

最後に・・
コメントありがとう。うれしかったです。

- テン3 - 2015年02月09日 01:41:16

こんばんは^^
慎ましやかな中にも洋風建築の色が
残っていて、とても風情のある建築だと
思いますね~^^
ウォーリーさんとか言ってしまいそうですが
(一時期ウォーリーを探せにかなりハマってたので・・(^^;)、
こういう建築を楽しみながらの散策もいいものですね^^
蔵の解体もあったみたいですが、中のお宝
→なんでも鑑定団の流れが一瞬頭を過りました(笑)

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月10日 01:13:12

こんばんはです♪

お返事遅れてごめんなさい。

おお~、海外からの旅行者は、少しでも安くでないと、
日本は物価も高いので、節約できるところは、節約されるんでしょうね。
お安い宿の方が、日本情緒を味わえるところもありますし^^

私は、カプセルホテルで海外の人だらけに遭遇しました。
カプセルホテルは、夏は暑い!! 夏が苦手な私はちょっとその時期だけは避けようと思いました。


.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年02月10日 01:20:15

こんばんはです♪

2週間ほどたって、だいぶ落ち着きました。一応社内での種まきやら、転職検索も毎日してますが、
どうなることやら。3月になれば、結果がでます。
解雇ではないのが唯一の救いですね^^ 焦らずに探せますし、今の仕事内容が継続するかもしれないし。

さて~、3月、どこになるでしょうか??^^
2月だと、安い切符が手に入らないので、3月に有給申請できてよかったです♪
こちらもさてどうなるか・・・(笑)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年02月10日 01:28:29

こんばんはです♪

ウォーリーを探せ! ありましたね!!
あれに凝ったのですか?すごーーい!!
私、目がもたなくて、目がチカチカしてきて、即、諦めました(汗

相当古い建物だったので、お宝あるかもしれませんね♪
歴史上の人物からの書状とか・・・
なんでも鑑定団! ふと頭の中に過りますね!
その番組、過去に父の知人が出演したのですが、残念ながらお宝では無かったのを思い出しました^^;

鍵付きコメントさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月10日 01:36:51

こんばんはです♪

私は、鍵付きコメントさんのブログで、その子に出会えて、ほんと楽しかったです!
たぶんブログにいらっしゃる皆さんも同じ気持ちだと思います。
無理せずに・・・泣きじゃくってもいいと思います!
ただただ鍵付きコメントさんの心や、御家族の方の心が心配です。
体調を崩さぬように・・・特に今は寒い時期ですから、お身体大切になさってください。

- ゆう - 2015年02月10日 20:40:39

こんにちは!

しずかさんの旅行スタイルは本当に憧れます。
徒歩で訪れた見知らぬ町の空気、雰囲気を感じながら
古い建築などを探したり、まるで時間がゆっくり流れているようで、
すごくリラックスできますね!^^
今回の記事も写真もすごく良かったですよ♪

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月11日 03:55:26

こんばんはです♪

今回の岐阜滋賀の旅は、
町歩きが楽しい切っ掛けを与えてくれた旅なので、ものすごく印象に残った旅でした。
近場で日帰りで楽しめるところをもっと見つけたいですね^^

滋賀は特に京都市のように人ごみでごった返す場所が少ないので、
しっとり雰囲気を味わいながら旅する事ができます^^
たぶんトータルで一日で10キロは軽く歩いた感じですが、楽しかったので、よい運動だったと思います。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
