スポンサーサイト


どうしようかな・・・

先週の金曜日朝、びっくりする2つの事がありました。

1つは、仕事のパートナーが仕事を辞めるかもということ
1つは、今までやってきた仕事内容ががらりと変わる事

私の会社は数年に一度大規模な人事異動がある会社で、
派遣から勤めて十数年、4回ほど社名が変わったりした会社なので、
今回も、アルバイトの身ながら、どうなるんだろうって思っていました。

今までは、パートナーにくっついて行くしかないだろうなって感じで乗り越えてきたんですけど、
今回ばかりは、嫌な雰囲気があって、、、でもまさか、という事を、パートナーから聞かされました。

私の仕事は、資料屋さんで、バイトの中でただ一人、違う事をやってきたので、
大幅な人事異動があるたびに、あの子はいったい何?という感じで見られていました。
で、いつもフォローをして下さるのは、パートナーでした。
十数年、彼と一緒に同じ仕事をしてきたのですが、
一度目の大合併の時は、私は、当時派遣で、残れるかどうかのわからず、派遣元は知らんぷり。
それをどうにか話をつけて、そして全部フォローして下さったのはパートナー。
でも、仕事内容ががらりと変われば、彼と一緒に仕事をすることも無くなる可能性が大なのです。
彼と一緒に仕事ができるから、ここまでやってきたというのもあったので、
今回の件は、ダブルに心に刺さりました。

自分の好きな仕事が無くなる
パートナーと一緒に仕事ができなくなる
彼が辞める・とどまるというのは、それは彼の問題なので、仕方がないですけど・・・。
(プライベートは一切関わっていないのですが、仕事上、尊敬できる人なので、
一緒に出来なくなると、寂しいです。)

そうそう、お気に入り様の言葉に、悩むことは幸せとありました。
悩むことができるのは、選択できる部分があるからということも言えます(言えない部分もありますが)
今、私はまさにそれ。
落ち込みましたが、これで、好きな仕事の割合を増やすことができるかもしれない!
開けなかった道が見えてきた。という幸せな部分があります。

また、何をするのにも、『時がある』・・・と昔に教えられたことがあります。
『言うべき時』『行動する時』
その時ではない時に、言ったり行動してしまうと、事が上手く運ばないっていうのを、経験上痛いほど知っています。
経験上、自分が『その時かも』っていう時には、そういう風に事が運ぶので、
今がその時か、じっくり待ってようと思います。

検索した結果、紹介派遣もいくつか見つかり(あとは年齢が^^;)
なので、今は、引き続きゆっくり仕事検索して、あれこれと妄想に浸って(笑)
こういう事が無ければ、スキルをUPさせるところに行きたくてもいけなかったから。
(事実Wワークを探して、仕事をしていた事がありますが、時間的無理があるので、選べなかったことも)
自分が頑張れるのは、データ加工分析の分野。
かすかな希望で最後かもしれませんが、チャンスかも?と思うようにしてます。

さんざん探してやはり駄目だったという事も考えられるので、
少なくとも、今の会社は仕事内容が変わるだけなので、解雇されていない、
事をじっくり考えられる状況にあるっていうことには変わらないので、その辺は楽です。

さて、どうなるか・・・
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年01月27日 17:42:45

しずかさん、
いちにち、いちにち、風にまかせてやっていきましょうね。

私は、この年齢になっても、まだまだチャンスはないかとアンテナを張っています。
その中で訪問介護の仕事を得られました。

明日はなにか変化があるかもしれない。
あまり動かないで、周りを見ながらいきましょう、お互いに。

鍵付きコメントさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月27日 22:33:05

こんばんはです♪

お気遣いありがとうございます!!

>「小さく生き抜きましょう」
この言葉、とっても身に染みました!
ちいさな、花をこっそり咲かせながら生きる野の花のように・・
ちょっとだけ可愛らしく(笑)小さく生き抜きたいです♪

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月27日 22:44:26

こんばんはです♪

お気遣いありがとうございます♪♪

風にまかせて^^
風の谷のナウシカのように、風を捉えて、上昇気流にのるか、
たんぽぽのように、どこに飛ばされるわからないですが、冒険で^^

>アンテナ
はい!アンテナ張り巡らします!!
私のアンテナは、スーパーのお得情報だけは、びんびんとキャッチするので、
メンテナンスして、違うものもキャッチできるようにしておきます(笑)

じっくりじっくり、、最後のジョーカーは出さないように、
周りを見ながらいきたいと思います。


- ゆう - 2015年01月28日 21:49:46

こんにちは!

環境が変化すると、いろいろと不安な事もありますが、
前向きに、自分を信じてゆっくり進んでみてください。

きっとうまく行くと思いますよ。

体だけは無理しないでください。

応援しています^^

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年01月29日 00:34:52

こんばんはです♪

お気遣いありがとうございます^^

さあ、どうなるか・・・
解雇されたわけではないので、気楽に考えています(笑)
ただ、自分が好きな分野の仕事ができなくなるのはな・・・って感じです。

>体だけは無理しないでください。
ありがとうございます^^
そして、ゆうさんも(爆笑)
っていうか、ゆうさんの仕事の忙しさはハンパないですよね^^;
彼女とのスケジュールも合わすのが大変そうですし。
ゆうさんが恋に落ちるようなそれぐらい魅力的な彼女なのですから、
モテモテな方だと思いますので、デートの時間は確保できますように。。
私の心配事は、ゆうさんの恋の行方です(笑)

おはようございます。 - fumino44 - 2015年01月29日 07:25:08

お久しぶりです。
人も仕事も巡りあわせな部分があると思います。
悩むと体がついていかないので無理せず気楽に進みましょう。
私もただ今、仕事探し中です(笑)辞めないで休むという選択肢があったのに・・・

fumino44さん♪ - 菅原しずか - 2015年01月30日 00:01:11

こんばんはです♪

そうですよね・・・
焦らず、のんびりしておきます。
最終3月20日なので、この2か月間は、この悩みが頭の隅っこにある状態です。

>辞めないで休むという選択肢があったのに・・・
fumino44さんは、ご家族の関係で辞められていても、
どこかに、その職場と合わないっていうのもあったのではと私は思います。
だから、休むという選択肢はなかったのかなと。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
