正月前後の話

もう2015年の2月も中盤を過ぎて、、、
桜の時期は今年は平年並みかそれより若干早いかな~という情報も飛び交って、
そろそろ、春の準備か・・・と思うこの頃。
って、桜は3月下旬だし、まだまだですけどね^^;
先に梅を見に行かないと(笑)

さて、今年は、大阪は正月から、雪が積もって、げっ^^;と思うような年初めでした。
20150219233423e0e.jpg

正月そうそうから、雪の中の出勤かいっ!今年は寒いかなと思ったら、そうでもなく、
2月にたまに雪が積もるのですが
(奈良から来ている同僚が、阪奈道路通られへんと、毎年1度は叫んでいるのに、今年はまだその声は聞いてません)
無事に今年は、このまま暖かくなってほしいです。

そんな正月出勤をしたせいか、なんと私にご褒美がありました。
正月にイオンで、『買った金額0円にしちゃいます』の抽選で、
本当に、0円になっちゃいました!

もうそりゃあびっくりして、そんなものが当たったなら、何か私の身に何か起こるのでは?と思い、
残しておいた、お餅を、近所に配り、還元しました(笑)
201502192332238d1.jpg

20150219233258148.jpg
(後ろにキャベツの箱がw)

2015021923332911e.jpg
(大根餅・きな粉餅)

杵でついたおもち。
甥っ子の手垢付き?ではないですが、プレミアもの?なので、還元できたと思いますww

その0円になった金額は、数千円だったのですが、もちろん旅行資金に充てて、
3月の旅行に^^
有給休暇も取れました♪
今は、旅行計画に夢中で、仕事なんかしてられませんww

20150219233139881.jpg

上のアルミホイルに包まれたものは、焼き芋です。
私の知らないうちに、甥っ子がおじいちゃん(私の父)に頼まれて、全て袋に入れていたという・・・
その数、10本(汗)
中身の真っ黒な焼き芋はさすがにご近所にも配れませんでしたが、これが美味しくて、
さすが、我が家の安寧芋
ぺろりとちゃべちゃいました。
関連記事

この記事へのコメント

- .napo. - 2015年02月20日 06:54:49

わぁ~スゴイ!
あれに当たったんですね!!d^^

長蛇の列を横目に見てましたが
カランカランと突然のことに
うれしはずかしじゃなかったですか?

幸先よくて、2015年いい年になりますよ!
それより・・杵と臼でついたお餅おいしそう♪(笑

わかるわかる!
仕事なんかしてられない気持ち!
旅行楽しみだね♪ どこいくんだろなぁ??

思い出した!
お正月、阪奈道路通行止めになって
みんな、生駒で下ろされる中、主人は突破して
雪の残る阪奈の坂を下って大阪へ・・
ノーマルタイヤで走る主人、怖かったわぁ~(´ヘ`;)

- 森須もりん - 2015年02月20日 07:08:17

わお~!

めっちゃ、幸運なしずかさん。

よかったですねえ。

お餅、喜ばれたでしょうね。私も大好きです。
三月の旅行資金ですね、ヤッホー!!
わたしもその幸運を、いっただきーー!!

- 猫の目くるくる - 2015年02月20日 10:53:01

こんにちは。
うわーイオンのホントに当たりがあるんだ!(笑)
ほんとかなーなんて思ってたんですよ~
お餅はお家でつくるんですねー羨ましいです。
家でついたお餅はおいしいしね!
我が家も子供の頃は親戚皆が集まってついていたんですけどね・・
お芋もこんな感じで焼くとおいしいもんね。
ちょっと、ほのぼの~とさせてもらいました(*^_^*)

- テン3 - 2015年02月21日 00:56:28

こんばんは^^
買った金額0円キャンペーンの当選、
おめでとうございます^^
かなりの強運ですね~!
正直、縁日の出店のヒモクジと同じで、
「あたりってもしかして入ってないんじゃ?」と
疑ってましたが、入ってたんですね^^
また、幸運の還元も大事だと思います(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年02月21日 03:05:45

こんばんはです♪

当たった時は、なんか呆然としていて、何がどうなったかわからなかったです。
でも、あの鐘は、やめて~恥ずかしい。みんなにみられるし><。

今回は ちょいと長いので、予算×まわり方×時間で、地図とにらめっこしてます。
ふと気が付くと、4時間ぐらい検索してたり^^;
その集中力は仕事にいかさないと!って自分に突込み入れてました(笑)

えっ!!! 阪奈をノーマルで突っ走るなんて!! 生きた心地しません。。
生きてるからこそ、この書き込みができるんですよねぇ~おお~怖い!!

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月21日 03:12:45

こんばんはです^^

どうぞ、たっくさん、幸運を持って帰って下さい~!
その方が倍になって、うれしいです^^
わらしべ長者ならぬ幸せ長者になればなぁ~(笑)

おもち、冷凍庫にいっぱいあるかなぁ~って思ったんですけど、
受け取って下さったので、こちらの方が、安心しました^^

もりんさんの旅行も天気がいいといいですね^^楽しみにしてまーす♪

猫の目くるくるさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月21日 03:30:14

こんばんはです♪

杵でついたもちは、おいしいです^^
甥っ子達はまだ力あるんですが、義兄たちが、もう1度つくと、へとへとになるんですよね。
でも皆嫌がらずに手伝ってくれるのでありがたいです♪
猫の目さんところでもワイワイいいながら・・・^^
昔は、こういう集まる行事が多かったですね。

そうなんですよ~焼き芋は、ほんとおいしくて、しっとりしていて、最高!
以前は、イカやカニも焼いたりして、餅つきよりもそっちが楽しみでいい思い出です(笑)


テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年02月21日 03:39:50

こんばんはです^^

へへ、ありがとうございます^^
黄金の左手で幸運ゲットしました♪

還元したら、次も来るかなぁ~ってひそかに思ってるんですけどw
この週末もイオンで抽選会があるので、当たってほしい~な~

- 植本多寿美 - 2015年02月21日 11:01:34

餅つきだぁ\(^o^)/

小さい頃から年末には父が臼で餅つきをしていました
いつまで経っても父のように力強くつけず
くやしいと同時に、「父」を感じました

この石臼、ずっと使っていたものと全く同じで
とても懐かしく想い出しました。

- ゆう - 2015年02月22日 19:29:09

こんにちは!

今年のお正月、しずかさんお住まいの地域も積雪したのですね~
足元の悪い中の出勤、本当にお疲れ様でした!

買った金額が、無料になって良かったですね^^
これは春から縁起がいいですね。

でも、ちゃんと周りの人にその幸せをおすそ分けされるなんて、
しずかさんは本当に優しい人ですね。

きっと旅行先でも素敵なことが起きると思いますよ(●^o^●)

- 森須もりん - 2015年02月23日 16:04:09

しずかさん、わたし、職場で生まれて始めて
キレました。

はい、高齢者に。

なにがあっても、平和的にあきらめていた私が、、、です。

そんなこんなで、誘ってもらった熱海に、羽をつけて飛んでいきました 笑
すっきりしました。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年02月24日 02:43:29

こんばんはです^^

おおぉ~この石臼と同じ形だなんて!
杵も石臼の土台も、近年取り替えたんです。
だけど、この石臼だけは小さい頃からずっとこれなんです。
1年だけ、機械でこねたんですけど、父がどうしても、これがいいと言うんです。
今は義兄たち・甥っ子たちが、ついてくれていて大助かりです。
でも一つつくと、やっぱり運動不足で、義兄たちは へとへとです^^;

父は手作りにこだわる人で、ソバもこの石臼で、そして味噌も家で作っていました。
時間が取られる作業ですが、今となっては、それが贅沢なのかなって思えますね。



ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月24日 02:49:38

こんばんはです♪

正月は珍しく吹雪いていました(汗

いや~、本当に優しい人なら、餅をついたその日に分けて、柔らかいおもちをそのまま
届けるのが本来です。
私の場合は、残しておいたって言うところがポイントで、
その、抽選が外れたら、さて~どうしてたでしょうか・・・

関西にはえべっさんというのが有るんですが、そこでおみくじ引いて、大吉なら鏡餅がもらえるんです。
その鏡餅を、近所に分けらなければいけないそうです(当たった事がないんので、あやふやですが)
その、当たると大変というイメージがあったから、おすそ分けしただけですよ(笑)


森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月24日 02:54:47

こんばんはです♪

人ですもの。感情が有りますもの。
相手が高齢者だろうが、心をあまりにもズタズタにされたら、キレてもいいと思います!
相手にも感情があるっていうのが、たまにお忘れになられる方がいらっしゃいますもの。
ちょっとばっかり、お灸をすえてもいいと私は思います。

熱海ですかぁ~!わーい、天気どうでしたか?? とことん楽しまれましたか^^
記事拝見にいきまーーす!

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク