大阪府交野市 大阪市立大学理学部付属植物園(私市植物園)

2014年 紅葉シリーズ 交野編

関西文化の日で、狙っていた大阪市立大学理学部付属植物園に行ってきた。
通称 私市植物園
通常は350円いるが、無料になるのでね^^
この植物園の特徴は、極力自然に育つようにされている。
(ユーラシア区・東アジア区・北アメリカ区などに区分されている)
植物園というよりは、樹が中心の植物園なので、森という表現があっている。
調べたところによると、甲子園球場の約6倍
どこをどう回っているか判らなくなるので、地図は必須(笑)
2014-八幡交野-交野-50

2014-八幡交野-交野-37
(アオノリュウゼツラン:リュウゼツランの一種。数十年をかけ成長したのち1度だけ花を咲かせ枯死してしまうwiki引用)


2014-八幡交野-交野-34

2014-八幡交野-交野-40

2014-八幡交野-交野-51

2014-八幡交野-交野-41

2014-八幡交野-交野-47

あ、また紅葉の画像がほぼない^^;

2014-八幡交野-交野-58

そして、この植物園のある交野市について

交野市のマンホール
2014-八幡交野-交野-59
横になってしまった(汗
桜と平和の鳩のデザインらしい。

この交野市は古くから桜の名所でもあり、皇室の遊猟地でもあった。
そして、日本の七夕伝説がある地として知られている。
私はまだ行った事が無いが、七夕祭りは盛り上がるらしい。
ちなみにこの植物園の横を流れるのは 『天の川』
交野市にある織姫(天棚機比売大神)を祀る機物神社、対岸の枚方市にある牽牛石(彦星)
その中央に位置する逢合橋(ここで年一度、御対面~~♪♪)など・・・
あ、それは、その写真を撮ってからにしないとね^^;
なんか七夕伝説の話になってしまった(笑)

あとね、『日本の橋100選』星のブランコもあるよ~みんな来てね!!
(やはりあんたは、橋かよw)

2014-八幡交野-交野-62

2014-八幡交野-交野-31

全国旅行もいいけど、ちょいと大阪の市町村の事も書かないとなぁ~^^;
と思うけど、ついつい後回し。

:メモ 感想 データ:
大阪市立大学理学部付属植物園
料金通常350円
アクセス等は、上記ウェブサイトを参照
園内見学所要時間:???
私は1時間半ぐらいいたけど、1/4ぐらいしか回れなかったのでじっくり見るには半日はいるかと思う。

交野タイムズ
2014年七夕まつりの模様(夜のライトアップ編)がUPされている
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年02月27日 18:52:16

こんないい場所があるのですかあ・・

知らなかったなあ。

わたし、植物園も好きなんです。
京都の植物園には、よく行ったのですが。

ここ歩いてみたいなあ。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年02月28日 01:50:17

こんばんはです♪

もりんさんも植物園好きですか!
私も好きなんですよ♪
京都の府立植物園!!
私も一度行きました!
あそこもめっちゃ広いですね。
温室巡りは楽しかったです(笑)

ここは樹が大半なので『森』で
ちょっとしたハイキングのようになります♪
少し大阪の端っこにある場所なので隠れた存在で、存続危機なのでがんばってほしい施設です。

承認待ちコメント - - 2015年02月28日 14:32:25

このコメントは管理者の承認待ちです

- テン3 - 2015年03月02日 00:50:30

こんばんは^^
大分広そうですが、見て回るのも
面白そうなところですね~^^
アオノリュウゼツランはセミの一生
みたいに切ない感じがしますね(^^;
長い時間をかけて成長し、集大成として
花を咲かせ、枯死する・・・
なんかドラマチックです^^

- .napo. - 2015年03月02日 17:51:42

植物園かぁ~チェックしとこ♪
マンホールもしっかりあるねぇ~ d(^^*

天の川があるんだぁ~ へぇ~
織姫が私としたら、彦星は・・イケメン希望!(笑
橋ゆえに壁ドンはムリか・・(≧∇≦)ノ

ゆうさん♪ - 菅原しずか - 2015年03月02日 22:53:39

こんばんはです^^

返信が遅くなってしまってごめんなさい><。

いや~大阪の都会は、大阪市内と堺市内だけですよぉ~
交野市は強力な?パワースポットがある地域なので乱開発が避けられたのかもしれません。

で、私もこの植物園は迷いました(汗
奥へ入ると、いったいここは何?って感じで、植物園に来たのか?探検に来たのかわかりませんでした(笑)







テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月02日 23:14:47

こんばんはです^^

かなり広くて、木に隠れたら、迷子続出する植物園だなぁ~って感じました。
考えてみれば、セミの一生とダブりますね!
あ~私も最後ぐらいは、見せ場を作らないと^^
そうですね、マニアックな道を極めなければ・・・(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月02日 23:35:23

こんばんはです^^

私もイケメン希望!!
もっと注文するならTOKIOのリーダーの城島君で♪

壁ドン♪
キャーキャー、壁ドンする彦星!!
毎年の事なので、そういうムネキュンするもの取り入れなくっちゃ~ね~
城島君がやれば、ムネキュンじゃなくて、めっちゃ笑いころげそうww

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク